お弁当

なじーは食べるのが遅い

早食い選手権できっと上位を狙える母親と反比例する遅さ
良く言えば、咀嚼回数が多い

なじーなりに幼稚園生活を悩んでいたのだろう。
先日、
『お母さん』と話始めた
『みんなは食べるのが早いけど、私は食べるのが遅いんだ。だからお弁当のおにぎりを一個にしてもらえる?』と言ってきた。

確かに残してしまう事が多く、私も様子を見ていた
母親としては栄養バランスを考えて色んな物を食べて欲しい
だけど、今はまずは残さない事をクリアする事にした。

たまたま先生と話す機会があったのでこの話をした。
すると先生から
『自分一人で屋外でみんなと各々の弁当を広げて食べる事は子供にとって難しい事』というのを教わった。
それもそうなのだ。

おにぎりを一つにした日から残さず食べるようになった。
そしてその事を嬉しそうに報告してくる。
なじーの自信に繋がってるみたい
f0314651_22345514.jpg

余白のあるお弁当。でも残さず食べる
今のなじーの大切にしてる事

f0314651_22345617.jpg

半袖姿で生き生きしてきたなじー
保育園では見せた事ないを表情する
毎日が充実してるんだなぁ。と思わせる顔になってきて、なんか誇らしい


[PR]
# by nazynazuna | 2017-04-26 22:18 | Comments(0)

久しぶりの登園

実はなじーさん、先週の木曜から発熱してほぼ1週間のお休みをしました。
熱が下がらず病院に2回も行く事になった。久しぶりの病院通いでした。

で、久しぶりのお弁当
f0314651_20314950.jpg

鮭と白ごまのおにぎり
煮豆
のらぼう菜とほうれん草のおひたし
煮豆
カボチャとさつまいものサラダ
いちご

今日は完食でした。

一緒に食べている時と違って、少しでも量が多かったり、苦手なもの(それはお肉…)だと容赦なく残してくる…

監視下から外れればそんなもの。
保育園ではいつも完食だったし…

でもお弁当は私からなじーへのラブレター

残さず食べてもらう為に、お弁当作りの本を2冊も購入しちゃった。

今日の空っぽのお弁当箱には
f0314651_20315078.jpg

『先生が食べれるんだよってくれたの。お味噌汁に入れて』…と、なんだかわからない葉っぱが入ってた。
ライラックの葉っぱみたいな葉
なんだろう… 食べて本当にいいのか…

それから袋には大量のタンポポ

f0314651_20315167.jpg

『お母さんにぷれじぇんと』 らしい花を沢山持ち帰ってくる

楽しくて仕方ないらしい。

よかった、よかった…


[PR]
# by nazynazuna | 2017-04-19 20:04 | Comments(0)

こういう事か!

今週から始まった幼稚園生活

3日目の朝
なんだか赤ら顔のなじー、発熱した。
環境が変わったからかな…。雨の中の(しかも豪雨)入園式だったしね…

なんて思って様子を見てたら、どんどん悪化していって病院に連れていった。

『今、インフルで来る子が多い』と医師に言われ、すっかりインフルの時期は過ぎたと思ってたから意表を突かれた。

検査の結果は陰性だった。でも
『実はこのインフル検査は8割しか当たらないのって意外に世間に知られていないのです』ーと医者。
症状から診るに限り無く黒に近いグレーらしい。

なじーさん、保育園に毎日ではないけど2年半お世話になった。
だけど園側がすごく注意していたお陰で(赤ちゃんもいるしね)インフルやノロなどうつってきた事は一度も無かった。

しかしそこは幼稚園。子供の体調は保護者に一任している
早速、頂いてきた。

今までと違うと思ったのは、遊びも大人が介入しなくなった事
今のご時世、子供たちだけで公園で遊ばせるような事もなく、子供同士でトラブルがあった場合、親が仲裁に入る事が当たり前だった。
保育園でもそうだったのだと思う。何せ手厚い保育園だったから…

だけど、今の園は命に関わるような事でない限り大人が仲裁に入らない。

なじーがむくれて帰ってきたので『どうしたの?』と聞いたら『おにごっこの仲間に入れてと頼んでも入れてくれなかった』と言う。

なじーにとって初めての経験だったのだろう。
でも私の子供の頃、遊びに親なんていなかったし、時に仲間外れにされて泣いて帰ったりしたもの。

今までと違う。
頭では解っていたけれど、身をもって体験する1週間となりました。
f0314651_20413700.jpg




[PR]
# by nazynazuna | 2017-04-14 20:17 | Comments(0)

自転車

昨日はあまりの大雨に桜祭りに行く気も失せてしまい、一日遅れのお花見

がてらの、初補助輪なし自転車
f0314651_20504608.jpg

春休みに会ったMさんに『自転車の補助輪とっちゃった方が早く乗れるよ』と教えてもらったので、

強制的にとっちゃいました。

そしたら

f0314651_20504791.jpg

1時間もしないうちに乗れるように!!!

私、自転車に乗れるまで膝を擦りむいたり、大変だった記憶しかないのですが、
転ぶこともなかった…

あまりに呆気なく、補助なしデビューしました。
[PR]
# by nazynazuna | 2017-04-10 20:43 | Comments(0)

幼稚園

毎日ではありませんでしたが1歳4ヶ月から保育園にお世話になっていましたし、母子が離れる事には慣れているつもりでしたが・・

昨日からソワソワ、ソワソワの私。

なじーはわかっているのか、わかっていないのか。

子供を子供としてではなく、人として接してくれる幼稚園。自分の欲する事は先生にきちんと伝えなければいけない。
今までの保育園で手厚い保育を受けていたなじー、 大丈夫だろうか、大丈夫だろうか・・・。

毎日一緒に過ごしていたので 離れる寂しさもあり いつもよりうっかり度も増す私。

娘は親が思うより大きい
f0314651_22065889.jpg
晴れオンナのなじーの足を引っ張ってしまったかのような雨のスタート。
着替え一式、雨具やお弁当、なんと替えの靴まで入ったリュック、大きめの水筒を持ち「重い」といいながら「持って」とも言わず背負っていったなじー。
リュックが歩いているみたいです。

f0314651_22070436.jpg
初の幼稚園お弁当は桜の花を入れて。
卵焼き、鯖の竜田焼き、青菜のおひたし、切り干し大根、トマトの酢漬け。
ばぁばが似てくれた大好きなお豆。
普段のおかず、気取らない物を詰めてあげました。

急に大人っぽくなって、お箸もちゃんと使えるようになったなじー。子供も1つ階段を登ることが解るのだなぁと思いました

先生方、父兄のみなさん、そして園のお友達達。
これからどうぞよろしくお願いします。

[PR]
# by nazynazuna | 2017-04-09 22:15 | 日々のこと(3歳) | Comments(0)

娘とのまったり生活と成長記録


by nazynazuna
プロフィールを見る
画像一覧