人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

なずぃとまいにち

娘とのまったり生活と成長記録


by nazynazuna

ハンドメイドシリーズ

なんだか慌ただしく、3週間ぶりの完全オフです。
私は回游魚だから動いてないと死んでしまうので、この性格は治りませんね。

なじーとは秋の発見が沢山

ハンドメイドシリーズ_f0314651_10432697.jpg

オブジェのようなキノコを発見。

幼稚園の来週開催のバザーに慌ただしい。
こだわりの幼稚園
ただのバザーではありません。

私はこっそりちょこちょこお手伝い。
かおん物も作って出しちまおうかと思ったけど、今回は様子見で。
手芸のお手伝いをしてました。
私も知ってるような有名なデザイナーさんのプレタポルテを担当されていたお母さんに教えてもらいながら作ったグラニーバック
ハンドメイドシリーズ_f0314651_10432795.jpg

技が凝縮。
アイロンがけから違ったし、仮縫いの仕方、ダーツの寄せかた。
めっちゃ勉強になりましたぞ。時間もかかった~


個人的にはなじーに
ハンドメイドシリーズ_f0314651_10432895.jpg

こちらの本から

ハンドメイドシリーズ_f0314651_10433016.jpg

ボントン? ボンポワンっ?て感じでしょ?
こちらの作家さんは裏地付きの方なのですね。
はじめて縫い代つきの型紙でした。
本の型紙、重なりが少なく複写しやすい!
作りも簡単で、申し訳なくもグラニーバックより短時間でちゃちゃっと仕上げてます。

最近、お店で『この子はインポートものなら120でいいかも』と言われ、調子にのって120サイズの横幅、130サイズのスカート丈で作ったけど、やっぱり横幅が大きかった…
でも着せたらそれもデザインぽくてかわいい。

なじーの秋&冬の洋裁はこれだけの予定。
普段はTシャツとパンツで走り回ってるし、今年の冬は編み物を極めたい。
子供の頃はお洒落して大人ぽくいるより、沢山汚して、時には種つけてチクチクして(笑)いっぱい土の香り、風のにおい、色々感じて欲しい。…というか、そうじゃなきゃやだ。


個人的には、紆余曲折しながらもやっと、極めたい花の道を見つけた。
一生、それと向き合おうと思う。
今の私だからやりたいと思う花の形。
そのうちCaom のblogに書き込みますね。

新しく始めた事や開花した事。
なじーとの時間、忘れがちだけど夫との家族との時間を大切にしながら、私のペースで歩いています。







by nazynazuna | 2017-10-05 10:22